ページ

2013年1月13日日曜日

Windows 7 が突然ハングアップ&ブルースクリーンに

2013年になってからWindows 7 64bit版が急にハングアップしたりブルースクリーンになったりするようになってしまった。

現象としては、以下の複数パターンが発生

1.スリープから復帰した時に、ログイン画面で固まったままキー入力もマウス入力も行えない。(なぜか、この時は電源ボタンを長押ししなくても電源が切れる)
2.スリープから復帰した時に、ディスプレイが表示されず固まったままになる。(電源ボタンを長押ししないと電源は切れません。これが普通)
3.突然、画面がチラついて再起動がかかる。でも、再起動時に「前回Windowsが正常にシャットダウン・・・」で固まってしまう。
4.突然、ブルースクリーンになってしまう。表示されるエラー内容は一定でない。

去年までは、何の問題も無かったので、2013年という日付に問題があるのかと思いググってみたけど、そのような話題はあがっていません。

Windows Updateの問題かもしれないと思い、履歴を調べてみましたが2012年12月22日に行ったのが最後だったので、Windows Updateの可能性は低い。

ソフトの可能性もあるのですが、ドライバーはしばらくインストールしていないし、ソフトもSteamからDarksidersを再インストールしただけなので原因とは考えにくい。

ハードについては、
1.ディスクチェックを行ってもエラーは発見されず、その後も現象は改善されない。
2.12月初旬に取り付けた3.5インチベイ内蔵のカードリーダーを切っても現象は改善されない。
3.メモリーチェックを行ってもエラーは検出されない。

残るはマザーボードかビデオカードしかありませんが、NVRAMを初期化しても現象は改善されないし、ビデオカードだと買い換えるのが(金額的に)大変なので、どうしようか悩んでいると、やっと原因が判明しました。

原因はページファイル(スワップファイル)でした。どうやら、電源が壊れていたようです。詳細は、こちらに記載しました。

わたしは、ページファイルをシステムドライブに16MBと(一番高速な)別ドライブに約12GB作っています。

(全てをシステムドライブに作るとディスクアクセスが多くなるので別ドライブに作成しているのですが、システムドライブにも16MB以上作成しておかないとイベントログにエラーが吐き出される為に最低限の16MBを作成しています。)

一度、別ドライブに作った約12GBのページファイルを再作成しても現象が改善されなかったので問題ないと思っていたのですが、システムドライブに作成した16MBが原因だったようです。

ページファイルを全部削除してから再起動を行い、再度、同じ容量で作成してからはハングアップもブルースクリーンも起こらなくなりました。

う~ん、しかし、ページファイルが壊れるとブルースクリーンやハングアップって・・・普通、判りませんよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿