ページ

2012年10月28日日曜日

Windows8優待アップデートの購入手順

Windows 7 Proのメディア(というかWindows 8でなWindows 7)が欲しかったので、64bit DSP版を購入して Windows 8 優待購入プログラムに登録しておいた。

すると、Windows 8 販売日の午前4時ごろにMicrosoftからプロモーションコードが届いていた。

ただ、Windows 8 にアップデートするつもりは無かったので、しばらくそのままにしておいたが、インストールメディアだけでも作ろうと思い立ち購入してみることにした。



まず、メールの中の「Windows 8へアップグレードをはじめる」をクリックすると、アップグレードプログラムがダウンロードされた。


次に、ダウンロードされた、「Windows8-UpgradeAssistant.exe」をダブルクリックする。

何かインストールされるのかと思ったが、どうやら、このプログラムは単体で動くプログラムのようである。

数分間、互換性をチェックしていた。







チェックが終わると結果が表示された。

要確認の項目が4つもある。








互換性の詳細を表示させると、左のような画面になった。

セキュアブートはどうでもいい。

なぜか、Canonのドライバには有料の更新プログラムがあると書かれているが、そんなバカなことがある?Canonのホームページだと11月上旬対応予定となってるのに・・・

ただ、iTunesが対応していないのは痛いよね~。新規でWindows 8を買った人はどうなるのだろう?店員さんは説明してるのかな?




そのまま、進んでみると、引き継ぐ項目を選ぶ画面になったが、どれを選んでも次の画面は一緒だった。









お勧めとして、Windows 8 Pro だけが表示される。










Windows DVD が1,589円と書かれているが、これはDVDメディアのことなのだろうか?送料込み?

とりあえずチェックは付けずに進むことにする。







この辺りから不安になってきた。

いっこうにプロモショーンコードの入力画面が出てこない。

このまま、3,300円だったらどうしょう・・・






プロモーションコードを入力させてくれず、請求情報の入力を求めてきた。









とうとう、支払い情報の入力を求めてきた。

プロモーションコードは?

さらに不安になってくる。






不安なままカード情報を入力してみる。










やっと、ここでプロモーションコードの入力になった。










プロモーションコードを入力すると、1,200円になった。ホッ!

とりあえず、今日は、ここままで確認して注文するのをやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿