ページ

2012年10月30日火曜日

Mobiola WebCameraを購入してみた!

iPod touchやiPhoneなどのiOS端末をWebカメラの代わりに使用できるアプリがあるとの情報がライフハッカーに載っていた。(記事はこちら)

ちょうど、Webカメラを購入しようかどうか迷っていた時だったので、気になって調べてみると他にも同じようなアプリがあることがわかった。

Mini WebCam

無料版では、Mini WebCamというがあったが、ブラウザーを選ぶようで、わたしの使っているChromeには対応していない。











iCam

有料版では、iCamというのもあったけど、どうも、Webカメラの映像をiPhoneやiPad側に表示させる(逆パターン)ものみたいだった。












iWebCamera

で、記事に載っていたiWebCameraですが、これは結構良さそうな感じがする。ただ、450円なのに2010/09/10からアプリが更新されていない。

う~ん









WebCamera

そこで、Webカメラの情報を探していた時に見つけたWebCameraというアプリを購入してみることにした。

理由は、250円と他のアプリよりも安く、最近(2012/10/28に)アプリが更新されていたからです。









さっそく、神アプリのススメの記事を参考にWindows用のデスクトップアプリをダウンロードして、AppストアからWebCameraを購入した。

しかし、左の画面が表示されて、iPod touchのWebCameraからデスクトップアプリに繋がらない。

iPod touch側のアプリにコンピュータ名は表示されているのだが、クリックしても繋がらない。

う~ん、困った。

ファイアウォールを無効にしても、IPアドレスとポート番号を指定しても繋がらない。

イベントビューアを見ても、それらしいエラーは見当たらない。



ただ、以下のエラーがシステムエラーログに表示されていた。(結局は関係無かったけどね)


気になったので、ググッてみると、価格comのサイトに対処方法が記載されたいた。

価格comに載っていた対処方法
結構ややこしい。

で、この対応を行って再起動するシステムエラーがでなくなり、iPod touchからWebCameraが使えるようになりました!

と、思ったら、また、すぐに繋がらなくなってしまった。

どうやら、たまたま繋がっただけみたいでした。

う~ん、原因が判らない・・・










その後、いろいろ試してみて判ったことがある。

わが家には無線LANのアクセスポイントが2つある。1つは、NECのWR8750N-HP、もうひとつは、auから無料レンタルしているPLANEXのau HOME SPOT CUBEである。

どうも、iPod touchかPCのどちらかが、NECのWR8750N-HPに接続していると接続できないようである。

もうひとつ、ファイルコピーなどを行っていてネットワーク帯域をフルに使っていても接続できない。

仕方がないのでNECのWR8750N-HPでは2.4GHz帯を使用させないようにした。(2.4GHz帯に関しては、WR8750Nより無料のau HOME SPOT CUBEの方が電波が強い)

どうも、接続しているアクセスポイントによって接続できたりできなかったりする。

しかし、決まったパターンが存在しない。それぞれ、同じAPや異なったAPに接続していても繋がったり、繋がらなかったりする。また、さっきまで繋がっていたのが、PCを再起動すると(同じAPに接続していても)接続できなくなったりする。

理由は判らないが、しばらく様子を見ることにする。




いつからかWindows 7がスリープ状態に移行しなくなった。

powercfg /requests で調べてみると、WebCameraのデスクトップアプリをセットアップした時にインストールされたデバイストライバーが原因のようだ。

う~ん、アンインストールするまでは自動でスリープできないってことか・・・

まあ、ロジクールのキーボードを使っているのでキーボードから一発でスリープできるからいいけど、不便だな~

0 件のコメント:

コメントを投稿