ページ

2012年10月13日土曜日

iTunes Wi-Fi同期について判ったこと

Windows版のiTunesとiPod touchでWi-Fi同期をしようとすると失敗する回数が多くて困っていました。

以前は、電波が悪いのだろうと思っていたのですが、電波状態の非常に良い5GHz帯で接続しているiPhone 5でも失敗ばかりします。

次に考えたのが、Bonjour Serviceサービスですが、このサービス、iTunesを起動するたびに、エラーを吐き出します。

ERROR: handle_resolve_request bad interfaceIndex 1 から ERROR: handle_resolve_request bad interfaceIndex 24 まで、大量に出力するので、アプリケーションログはエラーだらけになります。

そこで、エラー出力の後に、Bonjour Serviceサービスを再起動したりしたのですが、改善されませんでした。

最後に行き着いたのが、iTunes側から同期させるのではなく、iPod touchやiPhone側から同期させるという方法です。(もしかしたら、この方法が本来の方法で、私が知らなかっただけかもしれませんが・・・)

iTunes側にiPod touchやiPhoneが表示されていても、iPod touchやiPhone側にiTunesが表示されていない場合が多々あります。(もちろん、逆の場合もあります)

このような場合、必ず失敗するので、iTunesに表示されている場合のみ、iPod touchやiPhone側から同期をすることにしました。

いまのところ、この方法では失敗していません。

追記)
ただし、iTunes側にデバイスが表示されていても、iPod touchやiPhone側の「今すぐ同期」が押せないパターンが結構あることがわかりました。

1.iTunesに、iPod touchやiPhoneが表示されているのを確認

2.iPod touchやiPhoneから「今すぐ同期」を実行

3.もちろん、このような場合はダメです。そもそも押せませんが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿