ページ

2012年10月27日土曜日

Express5800 S70 FLにSFD-321F/T71UJR-3BEZELを付けることにした

3年ほど前に購入した Express5800 S70 FLをメインに使っている(これしか持ってない)のだけど、SDカードやmicroSDカードなどからデータを読み込むのにアダプタを使ってUSBに接続している。

これが、結構めんどうで、そのUSBアダプタも接触が悪くなってきた。









そこで、PCの3.5インチベイに取り付けることのできる製品を探していたら、いいものがあった。

リンクスのSFD-321F/T71UJR-3BEZELです。

この製品は、microSDカードを直接差し込むことができるらしい。

他にも同じような製品があるのだけど、接続ケーブルの接触が悪いらしく評判が良くない。

でも、この製品は評判がいい。


ただ、Express5800 S70 FLに取り付けるは1つ問題がある。

この製品はマザーボード上のUSBポートに接続するのだが、Express5800 S70 FLのマザーボード上のUSBヘッダは、一般的な2.54mmピッチではなく2mmピッチになっている。







そこで、2mmピッチを2.54mmピッチに変換するケーブルを探すと以下の2製品が見つかった。

1つは、JPS-USBCHANなのだが、既に販売されていない。





もう1つ、FR-USBC225がAmazonで販売しているがマーケットプレイス製品なので、1,280円に手数料(1,800円)が加えられて、3,080円もしてしまう。









仕方がないので自作することにしたが、調べてみると、このコネクタを作成するには、5,000円ほどもする高価な工具が必要なことがわかった。(もちろん持っていません)

他にいい方法がないか探していると、共立電子にちょうどいい商品があったので購入することにした。以下の2製品です。

ミニQIケーブル5S-Z










QIケーブルシングルピンプラグ10色セット









商品代に送料と振り込み手数料を合わせて960円になりましたが、3,080円に比べたら安いものです。

届いた製品を見てみると、結構、作りがしっかりしていました。台湾製と日本製なのかな?(中国製じゃなくて良かったです)

さっそく、半田ごてを使って繋いで見ました。約30分ほど時間が掛かりました。

出来上がったのが、これです。










2mmピッチ ミニQIコネクタ側はこんな感じです。

使用しないピンはノッチを上げて抜きました。








2.54mmピッチ QIコネクタピン側はこんな感じです。

ケーブルの色は、SFD-321F/T71UJR-3BEZELに合わせて間違わないようにしました。







半田付けした部分は、絶縁チューブで処理しました。

あと、バラバラになるので、ケーブルをまとめています。








マザーボードに取り付けるとこんな感じで、ピッタリです。

しっかり接続されているので、抜ける心配はありません。








ただ、SFD-321F/T71UJR-3BEZELは品不足なので、まだ、手元に届いていません。

実際に使えるかどうかは、それからです。




注文してから一ヶ月以上たって、ようやくAmazonから商品が到着しました。

この商品、人気があるのか(リアルも含めて)どこの店でも売り切れ中みたいでした。

Express5800 S70 FLに装着した写真が左です。

自作したケーブルも問題なく使えています。

ピンもしっかり刺さっているので特に固定せずに使っています。

色合いは、どちらかと言うとDVD-ROMの白に近いです。

スタンバイ中は、USBが通電されているのでON/OFFスイッチが赤く光ったままになります。

なかなかいい商品ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿