ページ

2012年1月25日水曜日

Logicool Wireless Gamepad F710のインストールについて

Logicool Wireless Gamepad F710 用のデバイスドライバがうまくインストールできなかった場合の対処方法をメモしておきます。


実は、ゲームパッドを買うのは初めてで、MHFをする為のゲームパッドをさがしていたのですが、キーボードもマウスもワイヤレスでロジクール製だったので、ゲームパッドもこれにしました。(MHFは面白いのですが、2ヶ月で引退してSkyrimをすることにしましたが・・・Skyrimは面白いですね)

最初にインストールした時には、Logicoolゲーミングソフトウェア で認識されなかったものの問題なくドライバはインストールされました。

DirectInputモードでもXInputモードでも正常に認識されます。モードを切り替えるとUSBを抜き差しした時の音がでます。

MHFの場合は、DirectInputでないと正常に動作しません。(あと、ABXYのボタンがおかしいですが)

Skyrimでは、XInputにすると問題なく動作します。ただ、ゲームパッドは使いにくいのでキーボードを使っています。(Skyrimの場合、モードをXInputにしているとゲームパッド強制でキーボードが使えないので、DirectInputにしています。ただ、Windowsを起動した直後は、一度、F710のボタンを触って認識させないとダメです。)


で、本題ですが、別のハードディスクにWindowsを移行しようと思いインストールを始めて、この Logicool Wireless Gamepad F710 でつまずきました。

Logicoolゲーミングソフトウェア のインストールでも認識されず、デバイスマネージャ上も?マークのままで、ドライバが正しくインストールされませんでした。

一度、デバイスマネージャから削除して、USBに再挿入すると一度は認識するのですが、Windowsを再起動したり、XInputに切り替えると、?マークとなってしまいます。(その後は、二度と認識されません)

そこで、DirectXをインストールしてないことに気づき、DirectXをインストールしてから Logicoolゲーミングソフトウェア をインストールすると、インストール途中できちんと認識されました。

と思ったのもつかの間で、その後、同じ症状になってしまい、ググってみても、解決策は見つかりませんでした。

まだ、ハードディスクの移行途中だったので、正しく認識されている場合のデバイスマネージャを見てみると F710は Xbox 360 Controller for Windows になっています。(XInputモードの場合ですが)

ググった時に、Microsoftのサイトから同じようなドライバをインストールしてみてもダメだったのですが・・・

でも、最初のインストールでは、そのようなドライバをインストールしなくても正しく認識されています。





そこで、標準のドライバ一覧から選択して、探してみると、Xbox 360 Controller for Windows がありました。ただ、2つもありました。(1つは、後ろにバージョンの名前があるので、無視することにしました)

DirectInput
このドライバをインストールするように選択すると、「正しいドライバではないですが、インストールしますか?」のようなメッセージが出ましたが、続行しました。すると、問題なくインストールされ、正しく認識されるようになりました。DirectInputとXInputの切り替えも問題なくできます。







XInput











最初のインストールでは、こんなドライバをインストールした記憶もないのですが・・・

第一、正しいドライバではないと言われてるし・・・

もしかしたら、ゲームをインストールした時についでにインストールされていたのか?

ただ、インストールしたゲームは CrysisとDragon Age Originの2つしかないのだけど・・・


まあ、F710でうまくいかなかった場合は、上記の方法をためしてみてください。

(追記)
Windows 7 64bit版の場合、LogicoolゲーミングソフトウェアではF710は認識されませんでした。また、「ドライバーのインストールに失敗しました」とWindowsが表示していましたが、なぜかドライバーが正しくインストールされていました。(F710のXInputとDirectInputを切り替えることで正しく認識)

後で気づいたのですが、Logicoolゲーミングソフトウェアのインストール時に、F710をXInputとDirectInputのどちらにしているかで、挙動が変わるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿