ページ

2011年12月21日水曜日

iPod touchの位置情報について

iPod touchのアプリを使っていると位置情報の取得を行うものが多数存在する。

自宅は一戸建てだし、自宅の無線LANから接続しているので、てっきりプロバイダーの住所が表示されるものと思っていたら、正確な住所が検索されていた。

あれ?iPod touchを買って住所とか登録したことは無いのになぜ?

と思ってググってみると、iPhoneを使っている人は、検出した無線LANのハードウェアアドレスとGPSの位置情報をアップルに送っていることが判った。

でも、我が家にはアイフォンどころかスマートフォンもない・・・

と、いうことは、アイフォンを持っている人が、家の近くを通った時に、我が家の無線LANのアドレスを検出して、アップルに送っていたことになる・・・

正確に位置情報が取れるのはいいが、なんか気味が悪い。

ついでに、自宅のPCからはradikoが聞けたけど、iPod touchのradikoからだとサービス外といわれるので、radikoでは位置情報を使わないようした。

0 件のコメント:

コメントを投稿