ページ

2010年11月29日月曜日

スクエア型からワイド型へディスプレイを買い換える場合


私は19インチのスクエア型の液晶ディスプレイを27インチのワイド型ディスプレイに買い換えました。

買い換える時に気を使う点は何点かあると思います。

1.画面サイズ
2.駆動方式(TN or VA or IPS)
3.バックライト(陰極蛍光管 or LEDバックライト)
4.表面処理(ノングレア or グレア)

上記以外にも、応答性能や接続端子数、画像エンジンなどもあると思いますが、全て満足いく製品を買おうとすると、10万円近くかかってしまいます。

私は、予算の関係で3万円未満で探しました。


NTT-Xなどのサイトを見ていると21インチ~23インチの液晶ディスプレイが多く販売されており、最初は三菱の23インチ(グレア液晶)のRDT231WMS-Dがいいなーと思っていました。

接続端子の数も多くて、変換ケーブルを使うとD5端子(Wii)も接続できそうです。かなり魅力的でした。

最初は、グレア液晶を心配していましたが、よく考えると、画面の大きさが問題であることに気づきました。

19インチの場合、(私のディスプレイで)縦に301.1mmで1024ドットです。つまり、1ドットが0.294mmになります。

しかし、23インチの場合、縦に286.4mmで1080ドットと多くなるので、1ドットが0.265mmになり今より小さくなってしまいます。

そこで、何インチなら大丈夫なのかを調べてみました。

24インチだと、縦に298.9mmなので、1ドットが0.277mmになります。(メーカーによって異なりますが)

27インチだと、縦に336.15mmなので、1ドットが0.311mmになります。

上記のことから、27インチで液晶ディスプレイを探すことにしました。

結果的には、iiyamaのProLite B2712HDSに決めました。(3万円未満で満足いくのはこれしかありませんでした。)

TN方式の陰極蛍光管と、低スペックですが応答性能が(TN方式なので)2msと高速です。

IPSだと視野角が広く、LEDだと(消灯状態から復帰ですぐ)明るいと言われますが、今の陰極蛍光管はすぐに明るくなります。

逆に、このディスプレイは明るすぎるので、輝度を40%まで落として使用しています。

視野角も極端に斜めから見ることはないので問題ありません。

27インチでLEDバックライトのIPS液晶となると、気が遠くなるような金額になってしまいます。

あと、パソコンとして使うなら断然ノングレ液晶がいいです。

店頭だと、グレア液晶が非常にキレイに見えるのですが、実際に使うとなるとどうかと思います。

テレビとして全体を見るのであればグレア液晶が良いかもしれませんが、文字を見るとなるとキツイです。

前回に引き続きiiyama製品になりましたが、良い買い物をしたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿