ページ

2010年11月30日火曜日

BBIQ光の回線速度が良くなった

今日、BBIQ光のサポートセンターから電話がありました。

以前にアンケートで回線速度が出ないと書いていたことへのサポートです。

BBIQ光に変えてからローカル接続で(BBIQ測定サイトで)回線速度を測ると、上下とも20MBpsしか出ませんでした。

普段は無線LANで接続しているので、上下とも18MBpsぐらいしか出ていません。

サポートセンターから電話があったので、ルーターの近くにパソコンを持っていってローカル接続で測定してみると・・・

上りで43MBps、下りで36MBpsほど出るようになっています。

ん?ん?ん?と思いましたがサポートセンターの方には、お礼を言って終わりました。

しかし、なぜ?だろう・・・

ついでなので、BBIQ測定サイト以外で測定してみることにしました。

以前から使っている速度測定サイトが、速度測定システム Radishです。

BBIQの速度測定サイトも、このRadishのシステムを使っているようです。

大阪との間で測定してみると、上り20MBps、下り20MBpsしかでません。

たぶん、OSがXPなのでRWINの値が65535固定になっていることが原因だと思います。

速度向上の裏技というサイトを参考にして、RWINを変更してみます。

最初に、RWINを262140にしてみました。

ところが、BBIQ測定サイトで測定すると、上下ともに5MBpsもでません・・・

Radishの大阪と接続すると、上り40MBps、下り20MBpsほどもでます。

次に、RWINを131070にしてみると、

BBIQ測定サイトで、上り43MBps、下り36MBpsと良くなりました。

Radishの大阪だと、上り40MBps、下り20MBpsです。

RWINの値は、大きくても小さくでもダメだということが判りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿