ページ

2010年11月24日水曜日

フレッツ光からBBIQ光へ切り替えて

NTTからの電話攻撃に屈して、フレッツ光にしてから早2年が経ちました。

BBIQからの電話でNTTと決別する為にBBIQ光にすることにしました。

一番の理由は、回線利用料の安さです。

フレッツ光だと、NTTに約7,000円とプロバイダーに約1,900円の合計8,900円が掛かります。

ただし、プロバイダーをNTT系列にすると約1,000円の合計7,900円なのですが・・・

BBIQ光だと、プロバイダー料金が含まれているので、約6,200円だけで済みます。

約1,700円~2,700円も違うので、けっこう大きいですね!

それと、BBIQだとマカフィーのウィルスセキュリティが5ライセンス使用できるので、かなり助かっています。

1台のPCはソースネクストのZEROを使っているのですが、いろいろと不具合があるので、2台目のPCには、Microsoftのフリー版を使用していましたので・・・


問題点は、うちの場合、フレッツ光より回線速度が・・・出ないです。

フレッツだと、無線(802.11g)接続で最大23MBps(無線の限界と思います)も出ていたのですが、BBIQだと、直接接続でも、20MBpsまでしか出ません。

ただ、回線速度は比較的安定していますが・・・


あと、フレッツからBBIQにする時に気をつけないといけないことがあります。

BBIQが設置する機器は2台で、NTTの3台より少ないのですが、ルーターが無いので、ルーターを自分で用意しないといけないのです。

結局は3台になってしまいます。(ただ、無線LANルーターを使っていた人なら問題ありませんが・・・)

NTTの場合


BBIQの場合

0 件のコメント:

コメントを投稿