ページ

2010年11月25日木曜日

IDE活してS-ATA(IDE-SATA)を付けてみた


Express5800 S70 FL用に以前に購入したけれど使っていなかったIDE活してS-ATA(IDE-SATA)を再度、取り付けてみた。

前回、取り付けなかったのは、3.5インチベイだと奥行きの関係でメモリーに干渉してしまうためです。

今回は、500円ほどの5インチベイ用のマウントキットを買ってきたので取り付けることにしました。

今さらながら120MBのIDEディスクを使うのはどうかと思ったのですが、このままゴミと化してしまうのはもったいないと思ったので使うことにしました。

(このIDEディスク、パナソニックのDIGA DMR-E150Vの80GBディスクと交換しようとしたのですが、DIGA側が80GBしか受け付けなかったので放置していました)

以前にも感じていたのですが、さすがにアクセスが遅いです。

フォーマットにも時間が掛かりますが、5GBのファイルをコピーするのに1分近く掛かります。

前に、このディスクをブートディスクにしてVistaをインストールしようとしたのですが、ファイルコピーに時間が掛かりすぎて諦めました。

まあ、もったいないオバケが怖い人は使ってみてもいいかもネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿