ページ

2010年2月18日木曜日

Express5800 S70 FLへのXPインストール その2

わたしが持っているWindowsXPは、XP Professional(SPなし)とXP HomeEdition(SP2)の2種類です。
※XP HomeEdition(SP2)は、DIMENSION 5150Cのリカバリー用です。

最初に、XP Proを使用してインストールを開始しましたが、ドライバーを読み込んだ後の画面でブルースクリーンになってしまいました。(もちろん、S-ATA用のドライバーを追加で読み込ませていましたが・・・)

まず、原因として考えたのが、グラフィックボード(GF8600GT)でした。しかし、取り外して挑戦してもダメでした。
メッセージをよく見てみると、どうやらPCI.SYSが原因のような感じでした。

そこで、XP Home(SP2)を使用してインストールをしてみました。が、同じくブルースクリーンになってしまいました。ただ、エラーメッセージがXP Proの場合と違っていました。(この時は、S-ATA用のドライバーを読み込ませていませんでした)

もしかしたら、XP Home(SP2)のS-ATAドライバーが原因かと思い、今度はS-ATA用のドライバーを読み込ませてからインストールすると、次の画面に進むことができました。

しかし、XP Home(SP2)がクァッドコアに対応しているのかが気になりググッてみると、どうやらデュアルコアまでしか対応していなさそうでした。
これでは、Express5800にXPをインストールする意味が無いので、何とかXP Pro(SP無し)をインストールできないかと考えて、再挑戦してみると・・・今度は、インストール画面に進まなくなってしまいました。

現象はこうです。CD-ROMから起動するとすぐに、CD-ROMのアクセスランプが消えて、ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになるのです。XP Home(SP2)を使用しても同じです。
BIOSの設定をいろいろ変更したのですがぜんぜんダメでした。

試しにVistaのインストールDVDで起動するとインストール画面に進むことができました。最悪、Vistaでもいいかと考えましたが、アップグレード版のVistaなので、XPからインストールしないとライセンス認証が完了しません。(このWindows Vista、どう考えても欠陥品としか思えないのですが、Windows7へのアップグレード金額がXPでも同じとは納得できません)

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿