ページ

2013年6月30日日曜日

Windows 7が使用中にブラックアウトに・・・

6月19日頃からWindows 7が使用中にブラックアウトしてキー入力を受け付けなくなる現象が発生するようになった。
ディスクアクセスも無くハングアップが確定なので電源ボタンを長押しして電源を切るしかない。

今年の1月~3月に掛けても同じような現象が発生していたが、この時は電源が壊れていたので、新しい電源に交換して、ここ3ヶ月は何も問題が無かったのに・・・またか?という思い。

最初に疑ったのは、やはり電源だけれども異臭も変色も発生していないので確証が持てない。

今回の現象は(再起動やブルースクリーンは無く)ブラックアウトだけなので、別の原因の可能性を検討することにする。

1)電源容量が足りていない?
・この現象が発生する前にディスクを1本外しているので電源容量が足りていないことは考えられない。また、もともと電源容量は十分であり、SATA電源を別系統にしても現象が発生している。

2)コネクターがきっちり刺さっていない?
・SATA電源ケーブルや電源ボタンのコネクター類も確認したが問題なし。

3)PC内のホコリ?
・別段、ホコリが溜まっているわけでもなく、念のために掃除してみたが現象が再発

4)スワップファイルが壊れている?
・スワップファイルが壊れているかもしれないので、スワップファイルを無しにしてみたが現象が再発
・スワップファイルを再作成してみても現象が再発

5)ディスクが壊れている?
・ディスクチェックを行ってみたがエラーは検出されなかった。

6)メモリーが壊れている?
・最初、スリープから復帰して暫く経ってから発生していたのでメモリーが壊れているかもしれないと思い、メモリーチェックをしたが問題は検出されなかった。
※ただ、スリープから復帰時の状態のメモリーチェックは行えない。また、スリープからの復帰に関係なく現象が発生するようになった。

7)ビデオカードが壊れている?
・ビデオカードを外して、オンボードで接続してもブラックアウト現象が発生

8)BIOSにゴミ?
・BIOSを初期化する為にマザーボードのボタン電池を外して初期化
・この時、BIOS設定画面で操作中にキー入力が効かなくなる現象が発生する。

9)ボタン電池?
・マザーボードのボタン電池を交換してみたが現象が発生
・この頃からスリープからの復帰に関係なくブラックアウトの現象が発生するようになる。

10)ビデオドライバーが壊れているか古い?
・イベントログを確認してみると以下の情報があった。

最新の一つ前のビデオドライバーを使用しているが、今までは問題も使用できていたし、ファイルが壊れている様子もなかったが、念のために最新のドライバーを再インストールしてみた。

現在は、この状態で様子を見ている。

11)USB無線LAN子機が壊れている?

12)Bluetoothアダプターが壊れている?

13)マザーボードが壊れている?

14)電源が壊れている?

上記の4つのうち、上2つを試してみるしかない・・・


(2013/07/05追記)

ドライバーを最新にしてから2~3日は安定していたが、その後、3日連続でブラックアウト&ハングアップの現象が発生した。

3回目のハングアップでminidumpが取れたので解析ツールで解析してみると、マカフィーが原因でブルースクリーンになったようである。

ただ、この時は、PCの前にいない時に再起動がかかり、再起動の選択画面でハングアップしていたので、今までと同じ現象かどうかは不明です。

そこで、マカフィーのトラブルツールを使って見ると、レジストリーにエラーがあるとのことで修復した。


これで、解決してくれると助かるのだが・・・


(2013/07/07追記)

翌日に、ハングアップの現象が発生した。今回は、画面が乱れた状態でハングアップとなってしまった。

なんか、この現象だけみると原因は、グラボっぽい感じがする。

ただ、今回の現象が始まった時にオンボードでも解決しなかったし・・・

画面が乱れてハングアップした場合の原因をネットで調べるとメモリーが原因との意見が多数を占めている。

メモリーは2GB×4枚を挿入しているが、memtest86+で(6周)チェックしてもエラーは検出されていない。

1枚ずつ挿入して、計4回チェック(1周)してみたがエラーが検出されない。

2GB×2でデュアルチャネルなので、2GB×2の構成を逆にしてチェック(3周)してみたが、やはりエラーは検出されない。

もし、これでハングアップするようなら4GB構成でテストしてみるしかない。

2GB×3のパターンでテストしてみて不良の1枚を特定しろとの意見もあるが、これだと、4回もパターンを検証しないといけなくなる。それに、何日無事なら問題なしと言えるのかが不明なので大変そう・・・

念のために無線LAN子機のドライバー(同じバージョン)を再インストールしておいた。


上記とは関係ないと思われるが、mcshield.exeがアプリケーションエラーで終了してしまい、これが原因(と思われる)でWindows 7のシャットダウンが終了しなくなった。


(2013/07/30追記)

原因は、Virtual WiFi Miniport Adapterを非表示にしていたのが原因だったみたいです。

マカフィーも関係しているかもしれませんが・・・

Bluetoothアダプターを付けてからVirtual WiFi Miniport Adapterがネットワークアダプターに表示されるようになったので、Microsoftのサイトに書かれている通りに

>netsh wlan set host mode=disallow

のコマンドで表示させないようにしていたのが原因みたいです。

>netsh wlan set host mode=allow

で表示するように戻すと、ピタリとブラックアウトが起きなくなりました。

ただ、一度だけDarksiders2をプレイ中に再起動されましたが、原因はVirtual WiFi Miniport Adapterでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿