ページ

2013年7月6日土曜日

iPhoneの天気がいつの間にか良くなってる!

iPod touchやiPhoneを初めて使った時、ビックリしたことの一つに「標準の天気予報アプリが使えない」と言う人が沢山いると思います。

使えない理由は、標準の天気アプリでは(日本の)大都市や有名観光地?しか地点登録されておらず、中規模や小規模の都市、市町村レベルでは天気予報が使えないということです。

理由としては、米国Yahooの天気予報サイトを使用しているから?だと聞いたことがあります。

おまけに、この使えない標準版天気アプリ、削除ができないので「邪魔の何物でもない!」と思っている人も多かったと思います。

こんなことで、他社の天気アプリを使っている人も多いと思うのですが、他社の天気アプリだと、通知センターやSiriに対応していないという欠点もあります。

例えば、Siriで「今日の天気は?」と聞いても、大都市にいない限り「現在地の天気情報はありません」(だったと思う)と言われてしまいます。


で、昨日、何気に標準版天気アプリで地点登録してみると、今まで表示されなかった都市が表示されるようになっていました。

おまけに、人口2万人程度の町まで対応していました。

んん?もしかして、日本Yahooにでもサイトを換えたのか?な?


今まで、アップルの日本スタッフは何をしてるん?と思っていましたが、少しずつアップルも日本のことを考えるようになったのかな?(でも、対応が遅すぎるけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿