ページ

2013年4月13日土曜日

Steamのinstalling Updateが無限ループする件について

Skyrimをする為にSteamをインストールして1年ぐらい経つのですが、今年の3月頃からログインする度にSteamのアップデートが毎回実行されるようになりました。

毎回、画面中央にSteamの小さいウィンドウが表示され「Installing Update」が実行されます。

実際には、更新を解凍してアップデートを適用し、最後に確認チェックを行っているようですが、確認チェックを終了してもエラーは表示されません。でも、更新は適用されていないようです。

この工程に毎回数十秒掛かります。

グーグルで検索すると「steam installing update loop」が検索候補にあがるので調べてみると、どうも、ウィルスチェックを停止させてから更新すると良いとの情報がありました。

今までのアップデートではウィルスチェックが稼働中でも問題なかったのですが・・・

で、試しに、ウィルスチェックを停止させてから手動アップデートをしてみました。

わたしの環境ではマカフィーを使用しているので、マカフィーのリアルタイムスキャンを停止させます。










次にメニューからアップデートのチェックを行い、アップデートを行います。

すると、今回は正常に更新が完了したようです。












正常に更新が完了していると、再度、手動でアップデートのチェックを行うと左図のような表示に変わります。







やっと、スッキリしました。

3 件のコメント:

  1. 「steamクライアントは既に最新の状態です。」と出るのに
    PCを再起動すると、また無限ループに入ってしまいます。
    これはアップデートできてないってことなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私の使っている環境では、その現象は発生していないです。
      ただ、PC起動時(ログイン時)に、小さなウィンドウが1~2秒表示されるのは仕様のようで、アップデートをチェックしているみたいです。
      以前(数年前)は、このウィンドウは表示されなかったのですが・・・
      この小さなウィンドウの中に、解凍中やインストール中の英語メッセージが表示されいる時には、無限ループに入ってしまっています。
      解決にならなくて申し訳ないです。

      削除
    2. いえいえ、とんでもないです。
      ありがとうございました。

      削除