ページ

2012年12月19日水曜日

Gmailで自己証明書が使えなくなった

12月13日頃からWebでGmailを開くと「○○のメールチェック中にエラーが発生しました。アカウント アクティビティの詳細」と表示されるようになった。

実は、自宅サーバのメールをGmailにインポートさせているのだが、これがエラーとなっているようである。

で、アカウント アクティビディの詳細を見てみると、「メールの取得中にエラーが発生しました。このアカウントのメールは 12月13日 以降取得されていません」と赤字で表示されている。

詳細を見てみると、どうやら証明書の期限が切れているとのこと。

自宅サーバとGmailの間はPOP3Sでやりとりさせているのだが、この時に必要な証明書の期限が切れたのだろう・・・・

そこで、サーバで自己証明書を再作成してやると、今度は、「SSL error: self signed certificate」となり、自己証明書だからエラーだと言って来た。

う~ん

そこで、グーグルで調べてみると、海外のサイトにしかヒットしなかったが、海外でも同様のエラーが12月11日以降に発生しているようである。

どうも、グーグルが規約を変更したようで、自己証明書を使用できないようにしたようである。

海外では仕事で使っている人が困っている模様・・・金を払って証明書を作成してもエラーになっている人もいるっぽい・・・

SSLの使用をやめれば問題ないのだろうけど・・・う~ん、困りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿