ページ

2012年12月20日木曜日

iPod touch+ケータイはスマホより便利?の記事について

ずいぶん前の記事についてだけど、「iPod touch+ケータイはスマホより便利!?」の記事を読んでみて、「う~ん?これって違うな~。実際にiPod touchとケータイを使っていた人が書いた記事なのかな~」って思ってしまった。

わたしは、今回、iPhone 5でスマホデビューしたのだけど、それまでの1年間、iPod touch 4とガラケーで過ごしていました。

ただ、ガラケーも3年以上経ってボロボロになっていたので買い換える必要があり、iPhone 5にしましたが・・・

さて、ガラケーとiPod touchですが、それまでガラケーではネットも電話もほとんど使っていなかった(というより極力使わないようにしていた)ので、契約は最低料金の(基本料やネット接続料などで)約1,800円/月ほどでした。

あと、しばらくの間、iPod touch 4を公衆Wi-Fiポイントに接続させる為に315円/月を払っていた時もありましたが、なかなか接続できないのでやめました。


「iPod touch+ケータイはスマホより便利!?」の記事について

1.電話として使うにはマイク付きイヤフォンを用意する・・・
これは、自分から発信する場合にのみ可能な選択肢で、いつ着信があるかも判らないのに、いつもイヤフォンを耳に刺しているわけにはいきません。
実際には、Facetimeの要領で、顔の前にiPod touchを持ってきて電話することになります。相手の声が周りにも聞こえてしまいますが、この時に、チョット会話してから(だたの)イヤフォンを使用するなどをすれば良いと思います。(ただし、実際には自宅でしか使えませんが・・・)

2.GPS非搭載・・・
GPSを非搭載なのは事実なのですが、電子コンパスも非搭載なのも忘れてはなりません。電子コンパスを使用するアプリもあるのでGPSだけならWi-Fiで位置取得できますが、電子コンパスは代替手段がありません。

3.公衆無線LANスポットが少ない場所では、かなり怪しい位置表示・・・
これも間違っています。わたしの住んでいる町は人口約2万人なので、公衆無線LANスポットはマクドナルドとセブンイレブンしかありません。
でも、人家があれば、ほとんどの場所で正確に位置表示されます。これは、公衆無線LANスポットだけでなく、あらゆる無線LANから位置情報を取得しているからです。
また、iPod touchの無線接続にアクセスポイントが表示されなくても微弱なWi-Fi電波を拾って位置取得をしているようで、たとえ人家から50メートル以上離れていても位置取得され、この位置情報もビックリするくらい正確です。

4.ウェブ検索や動画表示などはiPod touchにまかせる・・・
これは、自宅で使用する場合です。公衆無線LANスポットでは、ウェブ検索が限界です。YouTubeは再生できない場合がほとんどです。(VoIPなんて無理です)
これには理由があって、いまの公衆無線LANスポット(auを除くが、auは場所が少ない)は2.4GHz帯を使用していて、この帯域はチャネルが少ないので他の無線LANと混線してしまい、繋がりにくくなっているからです。
実際に、iPod touchの無線接続の設定を開くと判りますが、5個から10個以上の無線アクセスポイントが表示されると思います。
この帯域、チャネル番号を管理する人がいても通常3チャネルまでしか使用できません。
そこに、だれもが勝手にチャネルを割り当てているので、混線しまくりで「繋がりにくい」「繋がっても速度がでない」「すぐに切れる」環境になっているのです。
また、公衆無線LANに接続するには、iPod touchが(自動で)公衆無線LANに接続した後にアプリを起動してログインする必要があります。このログイン、失敗することが多いくせに、接続が面倒で接続まで時間がかかり、接続するまでアプリを閉じることができません。

結論として言えるのは、「フューチャーフォンとの2台持ちにはオススメできません。音楽プレイヤーと割り切ってください。」となります。

iPod touchと電話のパターンで、わたしなりにアリだと思ったのが、ポケットWi-Fiの機能が付いたPHSです。
ただ、電話番号が変わってしまうのが問題ですが・・・PHSでMNPが使用できるまで、あと2~3年あったと思います。

最近は、低価格(低速の)SIMが出ていますが、これはiPod touchには使えないので、iPod touchに限れば、ポケットWi-Fiも候補にあがります。(電話はVoIPのみとなるので、それなりの使用時間があるポケットWi-Fiを選択する必要がありますが・・・)

わたしも、iPod touch 5とポケットWi-Fiで考えたのですが、月額料金が4,500円~5,000円(端末無料の場合、でも実際に使い物になる端末を選択すると有料ですが)もかかります。プラスiPod touch 5の代金です。
iPhone 5だと、月額7,500円ぐらいなので、2年間使うとして、その差額はiPod touch 5が1台分ぐらいかな?
この辺を計算して、わたしはiPhone 5にしました。まあ、iPhone 5がiPod touch 5の倍もする端末だと考えれば済む事なので・・・

この記事を書いたひと、もう少しキチンと調べてから記事を書いて欲しいな~と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿