ページ

2012年7月15日日曜日

Gmailのプッシュ通知が受け取れなくなった

iPod touchでGmailを使っていて、プッシュ通知を受け取るように設定しているんだけど、2日ほど前からプッシュ通知が受け取れなくなっていた。

どうも、最近、iPod touchの調子が良くないな~

1~2ヶ月ほど前から自宅のWiFiを使った現在地の特定ができなくなってしまっているし、フォトストリームを設定しているけど、1枚だけ送られたりして、キチンと動かないし・・・

で、Gmailのプッシュ通知についてなんだけど、ちょうど4日ほど前に、050電話のFUSION IP-Phone SMARTに加入した時に、プッシュ通知に対応したSoftphoneを設定したことが気になった。


FUSION IP-Phone SMARTの推奨アプリには、AGEPhoneとChiffonの2つがあるのだけど、AGEPhoneはバックグラウントには対応しているけど、CMがうざい(解除に\250)のとプッシュ通知には対応していないので、iPod touchでは裏アプリはすぐ(メモリ不足で)落とされてしまうからダメだった。
ChiffonについてはiOS版が開発中みたいだけど、元になっているLinphoneがAppStoreにあったので試したみた。でも、これは使い物にならなかった・・・
で、最終的に\600もするがSoftphoneに行き着いた。もしも、これが原因だとキツイな~

でも、どうやらSoftphoneが原因では無いようだ。しかし、Gmailのプッシュ通知が来ない・・・

しかたが無いので、最終手段(の一つ前)として、「すべての設定をリセット」を使ってみることにした。

これを実行するのは初めてなのだけど、どうやら「全てのデータとアプリケーション」は削除されないようだ。

で、実行するとiPod touchが再起動されて、初めて電源を入れた時(ワクワクしたのを覚えている)に表示される画面になった。

WiFiの設定は消えていたけど、Gmailなどの設定は残ったままだった。(ほっw)

で、Gmailアドレスにテストメールを送信すると、即座にプッシュ通知された。よかったよかった。








その後、日経BPの「【実録】私のApple IDに不正アクセス! 復旧までの道のり」って記事が気になったので、AppleIDを変更してみた。

すると、また、Gmailのプッシュ通知が・・・受け取れなくなってしまった・・・参った><


しかたが無いので、また、「すべての設定をリセット」を実行したら、今度は、起動画面が違う・・・

「新規のiPod touchですか~~」って聞いてきた・・・

クールポコの声が頭の中で響いていた、仕方が無いのでiCloudからバックアップを復元を選択した。

復元を開始してしばらくすると復元に1時間掛かるとか言われた・・・で、10分ほど待ってると・・・残り4分に??

完了したので、画面を見て見るとアプリは全て残っている・・・アプリの設定も残っている??よかったが、一体どこまでのデータと設定が消えたのだろう??

で、肝心のGmailだけど、プッシュ通知されない・・・><

う~ん、復元が完了してから写真のダウンロードをしている(どうも、データが消えてるみたい)が、一件目で引っかかってる・・・これが、原因かな?

次に、Gmailを削除して、再設定してみた。

でも、通知されない・・・

写真の同期が永遠に終わりそうにないので、PCのiTunesに同期させてみた・・・

音楽データの転送が始まった・・・やはり、データが消えている><

写真の同期を見ると、(1件目のまま)やっと停止した。

ここまで、来てGmailの通知が直った。

が、写真の同期がうまくいかなかった、同期中は100枚以上だったのに、完了すると数枚しか同期されていなかたった、しかも、動画は壊れていた・・・なんじゃこりゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿