ページ

2010年2月19日金曜日

iPodが欲しいです・・・

今頃になって、なぜかiPod(iPadではありません)が欲しくなってきました。

以前、PalmとiPaqを持っていたことがあります。

Palmはとても使いやすかったです。文字の入力はアルファベットしかダメで独特の入力方法をマスターする必要があったのですが、認識率がとても高くてローマ字入力してから変換して日本語を入力していました。
アプリケーションについても、結構便利なものがフリーやシェアウェアで提供されていて重宝しました。

その後、iPAQに買い換えました。OSはWindows Mobile 2002でしたが、これは使い勝手が悪すぎました。
OSも重たいし、日本語入力の認識率が悪すぎて(ひらがなも漢字も)使い物になりませんでした。

現在も、Microsoftはモバイル用にどんどん新しいOSを出して、その都度名前を変えていますが、やっぱりMicrosoftにはモバイル用のOSを作るセンスが無いようです。

で、iPodなんですが、店頭で使ってみて感動しました。操作性がとてもいいです。日本語入力はバーチャルキーボードですが、小さいのに感度がいいので問題なく入力できそうです。(もちろんローマ字入力になってしまいますが、こっちの方が入力が速いと思います)

iPadも出たことだし、そろそろ新しいiPodを出してくれないかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿