ページ

2010年2月19日金曜日

miniDVテープって劣化するのかな?

子供の成長を記録したminiDVテープが20本以上になってしまい、しかも、miniDVだとビデオカメラが無いと見ることができません。

仕方が無いので、これ以上テープが増殖して手が付けられなくなる前にDVDに変換する作業を開始しました。

ところが、古いテープ(と言っても4~5年前)の何本かの一部にはブロックノイズが入っていたります。取り込みミスかと思って同じ箇所を取り込んでみても、大小の差はありますがブロックノイズが入っています。

以前には確かに無かったものなのに・・・

DVってデジタルだから劣化しないもと思っていたのに・・・

IEEE1394との相性なのか、DVカメラのせいなのか、DVが劣化しているのか判りませんが、できるだけ早くDVDに変換することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿