ページ

2010年2月19日金曜日

DIMENSION5150Cへのグラボ搭載

今更ながらDIMENSION5150C用にグラボを新しく購入しました。

購入したのはnVIDIAのGT240です。ELSA製のグラボで1GBのDDR3を搭載していて低消費電力、しかも静音です。270W電源のスリムタワーでも問題なく搭載できました。

以前に使用していたのはnVIDIAのGF8600GTです。AOpen製で256MBのDDR3ですが、これはうるさかったです。その前は、RADEONのX1600PROでしたが・・・

少しずつ性能が上のグラボを購入していますが、現在のグラボがロープロファイルでは上限かな~って思っています。
本当なら新しいPCを買ったほうがいいのかもしれませんが、お金が無いもので・・・

使用してみると、それほど速度の向上は感じられないのですが、ベンチマークを測ってみると結構上がっているようです。

デビルメイクライ4のベンチを試してみると以下のような結果でした。

X1600PRO・・・Dランク(森の所ではカクカクでした)
GF8600GT・・・Cランク(それほどカクカクは感じませんでした)
GT240・・・Aランク(50Flops以下にはあまりなりませんでした)


ただ、ラストレムナントのベンチではGT240でも平均50Flops以下でした。やっぱり、これってCPUの性能も関係しているのかも・・・

プリウス・オンラインをやっているのですが、GF8600GTからGT240に変えても快適にはなりませんでした。やっぱり、Pentium D 820(2.8GHz)だと古すぎるのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿