ページ

2013年1月12日土曜日

「au iPhone 5のパケ詰まり」について

わたしは、auのiPhone 5を発売日に(予約の時と購入時にトラブルはありましたが)購入しました。

購入当初は気づかなかったのですが、1ヶ月ぐらいした時からネットに繋がりにくい時があることに気づきました。

俗に言うパケ詰まりです。

わたしの場合の症状は、自宅のWi-Fiから離れ3G回線に接続した時と、3G回線から自宅のWi-Fiに接続した時に発生しました。

自宅のWi-Fiから離れ3G回線に接続した時には必ずネットに接続できなくなりました。しばらく(数十分)経過するか、(その間に移動しているので)別の3Gアンテナに切り替わった時にはネットに接続できるようになりました。

また、自宅に帰ってきて自宅のWi-Fiに接続した時にもネットに接続できなくなります。この現象に関しては、自宅にあるNECのWR8750Nとau HOME SPOTのうち、NECのWR8750Nに接続した時に必ず発生します。au HOME SPOTに接続した時には問題は発生しません。

最初、PRLを更新すれば改善されると聞いてPRLを更新したのですが問題は改善されませんでした。(一度、フライトモードしてみるという方法もありますが、わたしの場合は関係ありませんでした。また、全初期化を行ってみましたが改善されませんでした。)

このパケ詰まり、原因は良く判っていないようなのですが、わが家の周辺(十数キロ圏内)にはLTEアンテナは存在しないのでLTEと3Gの切り替えが問題とは考えられません。

仕方がないので、auショップに行って相談しましたが原因は判らないのでSIMカードを交換してもらうことにしました。(パケ詰まりのことも話しましたが、知らないようでした。たぶん、そういう指導があったのでしょう・・・)

SIMカードを交換してからは自宅Wi-Fiから3Gに切り替わった時のパケ詰まりは全く発生しなくなりました。

ただ、3G回線からNECのWR8750Nに接続した時のパケ詰まりは直っていません。これは、NECのWR8750Nに問題があるようです。(ちなにみにファームは最新です。)

う~ん、お金を出して買ったNECのWR8750Nが問題で、無料のau HOME SPOTが問題ないって、どういうこと?これならバッファローにしておけば良かったかな?

(追記 2013.04.28) NEC WR8750Nのパケ詰りについて
どうも、NEC WR8750Nでパケ詰りが発生するのは、iPhone 5のWi-Fi設定が、WR8750Nとau HOME SPOTの両方に接続できるようになっている場合のようです。

WR8750Nだけの場合やau HOME SPOTだけの場合には、パケ詰まりは発生しません。

これって、NEC側の問題なのだろうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿