最初は、iOS用のDLNAクライアント(AirPlayでなくAirPlayerというアプリなど)を使って試してみましたが、1080pや(録画したファイルそのままでは)480pの動画でさえもまともに再生できませんでした。
ただ、トランスコードさせながら720x480でビットレートを低めに抑えてやると再生することができました。しかし、これだと一度中断してしまうと最初からの再生になってしまうので使えません。
CentOSにPPTPサーバを立ててVPN接続まで出来るようにしましたが、あまり意味がありませんでした。(VPNだとUPnPのパケットは飛びませんが、AirPlayerはURL指定できるので使用可能)
しばらく、あきらめていたのですが、ガラケーからiPhone 5に機種変更したのでEPGrecで録画したビデオをMP4に変換させて、iPhone用のサイトを作って見れるようにすることにしました。
Javascriptを使うのは初めてでしたがjQueryを使って作ったサイトが上記の動画です。
EPGrecの録画が終われば、自動で720x480のMP4に変換させています。
ffmpegで変換させているので、途中で(たとえ最後の方でも)音声チャネルが変わるとffmpegが停止してしまうことがあるので、先頭と最後に音声チャネルの変更がある時は切り取ってから変換させています。
今のところ、番組の途中で音声チャネルが変わる番組には出会ったことが無いので問題は発生していません。
しかし、(EPGrecの場合もそうなのですが)実際に録画してみると、それだけで満足してしまい録画したビデオはあまり見ていません。
今回も、ほとんど外から視聴していません。う~ん。
0 件のコメント:
コメントを投稿