ページ

2012年9月30日日曜日

auのiPhoneで電波表示が○(丸)になる件

auのiPhone 5で初めてスマートフォンデビューした当日、電波表示が3GでもLTEでもなく○(まる)と表示されてしまいました。

左がその画面コピーです。(最初に出た時、コピーを撮っていなかったので、改めて撮影)

いろいろ調べるとAppBankに記事が載っていました

どうやら CDMA 1x (docomoで言うところのGSM)になっているようです。

この記事を読んでみると、今でも音声通話は2GのCDMA 1xで行われているようだけど。

確か、3GがCDMA 1x WINだったような気がするが、ソフトバンクにはこんな表示が無いのだろうか?

だから、田舎ではソフトバンクは繋がらないのかな?

(10/29 追記)
APPBANKに対処方法が載っていました。*5050に電話してPRL(ローミングエリア情報)を更新すればいいみたいだけど、まだ、実行していません。
そういえば、iPhone5をiTunesにつないだ時、一度だけキャリア情報のアップデートが行われたけど、これとは違ったみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿