ページ

2010年12月2日木曜日

Virtual PC 2007とVirtual Server 2005 R2

以前、Virtual Server 2005 R2 SP1をWindows Vistaにインストールして、ゲストOSとしてCentOS 5.4を使っていた。

Virtual Serverはサービスとして起動するので、いちいちログインしてゲストOSを起動したり、ゲストOSの画面に煩(わずら)わされることもなく便利ではあった。

しかし、Windows Vistaを24時間稼動させるわけでもないのでVirtual Serverはアンインストールして使わなくなっていた。

最近になってCentOSを使ってみたくなったので、どうしようかと考えていた。

そこで、時々ゲストOSを起動するだけならVirtual PC 2007 SP1で十分そうなのでインストールして使うことにした。

インストールは終わったが、ゲストOSをどうしようかと考えていたが、以前の設定ファイルとバーチャルディスクが残っているので使ってみることにした。

バーチャルマシンの作成でVirtual Serverの設定ファイルを指定すると、そのまま作成され警告は出るが問題なく起動することができた。









起動プロセスを見ていて気付いたのだがCentOSの起動時にエラーが表示されていた。

「/dev/hdc: open failed: No medium found 2 logical volume(s) in vloume group "VolGroup00" now active」というものだ。

/dev/hdcはCD-ROMなので設定がおかしいのかと思ったが、dmesgで確認してもキチンと認識されていた。

ネットで調べてみると同じ現象に人がいた。

その人は、/etc/lvm/lvm.confを変更してから「vgscan」を実行していたが、ためしに「vgscan」だけを実行するとエラーは表示されなくなった。

まだまだ判らないことだらけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿