ページ

2014年9月13日土曜日

Apple Watchについて考えてみた

Appleから待望?のiWatchでなくApple Watchが発表されました。

個人的に期待していた形は、画面が湾曲してブレスレットのような形をしてるものでしたが、実際に発表されたのは実にオーソドックスな形でした。

最初に見た時はガッカリしたのですが、よく見てみると実にキレイでオシャレに作られているので、ソニーやサムスンのスマートウォッチのようなデジタル機器さや安っぽさが感じられませんでした。

バッテリーの稼働時間にもよると思いますが、これなら欲しいと思う人は多いのではないでしょうか?

いろいろな記事に書かれていますが、ちょっとオシャレなクォーツ時計に2万~3万を払うのならApple Watchを買ってみようと思う人もいるのでは?(さすがに、機械式時計を買おうと思っている人は、そっちを買うと思いますが・・・)


ところで、Apple Watchの必要性なのですが、アップルの公式ビデオではスポーツやライフログのような使い方に焦点をあてていたと思うのですが、私は、今回発表されたiPhone 6やiPhone 6 plus を買った人こそ必要なのでは?と感じしています。

私は、iPhone 5が初めてのスマートフォンで、それ以外を使ったことがありません。もちろん、最近はやりの大画面スマホも使ったことがありません。

以前には、WorkPad や iPaqなどのPDAを使っていたことがありますが、全て胸ポケットやズボンのポケットに入れて持ち歩くことができました。

でも、今回のiPhone 6 特に、iPhone 6 plusだと胸ポケットやズボンのポケットに入れて持ち歩くのは難しいのではないでしょうか?

女性の方は、もともと、今のiPhone 5のサイズでもバックに入れて持ち歩いていると思いますが、男性だとどうなのかな?と思います。

会社の机で仕事をしている時は良いのですが、移動時などにビジネスバックの中にiPhoneが入っていると、メールや電話の着信があった時、すぐに取り出して(自分かどうかを)確認することが困難なのではないでしょうか?

実際に大画面のスマホを使っている人に聞いてみないと判りませんが・・・・そんな時こそ、Apple Watch となるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿