ページ

2013年7月31日水曜日

Steamでダウンロードをしているとネットワークが切断される件

Steamでゲームをダウンロードしていると突然、ネットワークが切断されることが頻繁に発生する。

現象としては、タスクバー右下のネットワーク接続の(WiFiなので)アンテナマークにビックリマークが表示されてネットワークに接続できなくなる。

WiFiの接続状態は、「接続中」のままなので、一旦、切断してから接続を行わないと再接続できない。

インターネットだけでなく、ローカルのネットワークにも接続できなくなっている。

何が接続を切っているのかは(SteamなのかマカフィーなのかOSなのか)不明ですが、Steamの設定からダウンロード速度の制限を掛けてやると切断されなくなった。

うちの環境は、BBIQ光でダウンロード速度は20MB/S以上あるので、ダウンロード速度の制限を「無制限」にしていたのですが、これが良くなかったようです。

平均して、Steamからのダウンロード速度は、2MB/S~5MB/Sだったので「無制限」にしていたのですが、ダメみたいです。

仕方がないので、10MB/Sに設定しておきました。

LANケーブルで接続している場合には起きない現象かもしれませんが、参考になりましたら。

2 件のコメント: