ページ

2012年9月26日水曜日

やっと自宅のWiFiがAppleの位置情報に登録された

昨年iPod touchを買った時、マップを表示すると現在位置(自宅)が、ほぼ正確に表示されました。この時は驚いたのですが、いろいろ調べるとiPhoneが取得したWiFiのアドレス情報とGPS情報がAppleに送信されているとのことで少し不気味に感じました。

この時の情報は、近所の人が持っているiPhoneから登録されたと思われるのですが、なぜか5月頃から位置情報が表示されなくなっていました。

いざ、位置情報が表示されなくなると不便なもので、マップを表示しても「位置情報の取得に失敗しました」と表示され、自分でマップを移動しなくてはなりません。

そこで、いろいろ調べると手動で登録できるとの情報があったのですが、どれもうまくいかずあきらめていました。

しかし、9月21日の夜にiPhone5を購入できたので、いつか登録されるだろうと待っていると、今日9月26日に、やっとのことでiPod touchでも現在位置(自宅)が取得できるようになりました。

Appleには毎日WiFiのアドレスとGPS情報が送られていたと思われますが、4日以上同じ位置からWiFiのアドレスが送られないと確定されないものと思われます。

同じように一定以上情報が更新されないと位置情報も消去されるのかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿